2017年08月13日

本マグロのアラ


                                


《ハーブと食》

本マグロのアラ

血合いが殆どでしたが、安くで手に入れたので

半分はコンフィ

半分は漬けにして竜田揚げ にしてみました。

コンフィですが血合いなので

かなり多くの量のハーブを使用。

タイム セージ ブラックペッパー

バジル オレガノ マージョラム

ベイリーフ カイエンペッパー

パセリ ガーリック ジンジャー

種類は定番のものですね。とにかく量です。

出来上がりは少しだけ

血合いの味がしますが 悪くないですよ。

フレークにしてレモン汁少しまたは刻んだピクルス、

マヨネーズと混ぜてパンと共に。

(お酒が飲める方へ。甘くないスパークリングの白と

あいますよ。)

カツオもおすすめです。

アラでなくても柵で。

お値段もマグロよりも安くで手に入りますよね。

スーパーで値引きされてたら

是非チャレンジしてみて♪


posted by aqua at 11:59| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

アメリカへの旅 1

アメリカにきて一週間。
日々 ゆっくりしています。

久しぶりのアメリカへの旅について、少しずつですが感じたことを書いてみようと思います。

アメリカを知って30年ほどたちます。この国を見てきて変わってきたな・・・と
このたび、かんじたことはオーガニック。
食に対してアチラコチラのカフェやレストラン、スーパーでよく見かけます。
オーガニック専門の大きなスーパーも近所にあります。

私の友人も10年前までは、そんなにシビアでなかったのに、今ではかなり気にしていて、ほとんど毎朝たっぷりのフレッシュジュース(OG果物や野菜)。ありがたいです。飲み物はほぼノンカフェイン派。
日本からのお土産・緑茶は彼女のママに渡すことに。
グリーンティーは大人気ですが、ノンカフェインがハーブティーコーナーに並びます。飲みましたが…なんか味が違うかな。
ここオレンジカウンティでは、中流〜上の人が多いかもしれません。お金があるということは、食に対しても余裕がある。スレンダーな人が多いような気がします
日本食や日本の食べ物は本当に人気があり、ここでは韓国の人がレストランやショップを開いているのを良く見ます。この間の寿司レストランは韓国人経営。美味しかったですよ。日本から来たとこなんですよとおしゃべりしてたらサービスでモチアイス。

アメリカに来ていつも思うのは、多くの人種の人達と出会い話します。日本ではなかなか無い。この時の笑顔と和やかな感じがいつまで続くことを願います。

日本人好みの洗練された感じのモールやショップが以前より増えたと感じます。こういったとこには雑誌のキンフォークが置かれてます(笑)

今の私は、日本にいてた時より野菜を多くとって、少し痩せたかも。炭水化物もかなり減ってますから。
ただ、運動不足。連日車に乗ってでかけるしか、できません。友人は連日フィットネス。

写真はファーマーズマーケット。少ししか店はなかったですがのんびりしていていい感じ。
カリフォルニアのオリーブで作ったオリーブオイルとピーチヴィネガーをプレゼントされました。
これがいいドレシングになります。

レシピ・・ただ両方を混ぜるだけ。あればレモン果汁と粗塩ガリガリっと。
葉っぱもの、ナッツ、フルーツの入ったサラダがお気にいりです。

1506ファーマーズマーケットアーバイン.jpg

posted by aqua at 15:42| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

美味しかったなぁ〜@

WSをしているカフェでの写真です。

中崎町みとらでのランチ!多くの素材で楽しませてくれます。
1303mitora.jpg

1304mitora.jpg
下の写真はちらし寿司。母が作ったのに似てました。
みとらでのWS25日! 残席わずか!です。

四ツ橋・シャムアでのティータイム。この日は、かぼちゃのチーズケーキ。
オーナーさんとのほっこりおしゃべり。
ここでは2010年からWSをさせていただいています。
1304shamua.jpg
シャムアでのWS30日! お席ございます。

詳細は4月1日ブログ見てくださいね。ご予約おまちしています。
http://aquagreen-green.seesaa.net/archives/20130401-1.html
posted by aqua at 12:51| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

秋ですので・・・

秋に入ってから、とても乾燥していて肌や鼻がカピカピ。
で、鼻水も出るし・・・

中医学でいう秋は「燥」(乾燥)の季節。弱い臓器は肺。
それによって引き起こされる病気が多い。
喉や鼻などの呼吸器系です。
「肺」は、臓器の肺だけでなく、呼吸器系、皮膚、大腸も含まれます。肺は潤った状態を好むので、乾燥してくると潤い不足になり、
トラブルが出やすくなるのです。(これで私も納得)

肺を潤す食べもので、旬の梨が代表的。
他に白きくらげ、レンコン、サトイモ、ぶどう、豚肉など

白きくらげと梨のあったかいデザート作りました。
上にあるのは、くこのみの代わりに、
ローズヒップとハイビスカスのジャムです。

たっぷりの水で白きくらげを戻し、
白砂糖以外でシロップを作り、そこに白きくらげ、
梨のスライスを入れて煮込みます。
白きくらげが柔らかくなればOKです。
梨は後の方でいれてもいいです。
akinashi.jpg





posted by aqua at 18:56| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

この頃・・・

juce.jpg pancake2.jpg pancake1.jpg

朝、イチゴ、ニンジン、バナナ、りんごのミックスジュース。
おなかいっぱいになります。朝は栄養が必要!とわかっているけど、どうしても簡単にしてしまうので。コレに必要なホメオパシーレメディーをプラスしますが、「運動」が全くできていないのがよろしくない。パンケーキは、まだ甘いもの好きの私のおやつ。イチゴのコンフィチュールは香りがとても良く出来ました。自然からの色というのは、本当に美しい。うっとりしてしまいます。
自分で作る良さは、料理に限らず、何が使われているかが解っているというところですよね。

去年からコーヒーが飲めなくなり、パンも食べたいとは思わなくなりました。あるヒーラーさんから「コーヒーやめてね」といわれ、ホメオパシーのほうでも、「パンやめてね」と言われ・・・自分もほほ同時期にそう思っていたので。ほとんど食べていません。

感覚がするどくなって来てるひと、コーヒーやめれるなら
その方がいいみたいです。 パンはイースト菌が問題あるみたいで、
これはホメオパシーでの考えがあってのことなんですが・・・朝ごはんといえば「トースト」の人、カラダの調子とかどうですか?

posted by aqua at 15:31| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

旬のたべもの

レッスンの時にはアロマセラピーだけでなく、たべものについても
話す事がよくあります。
「食育」なんて言えないですが、子供の頃からたべものに関して、
色々と経験してることや、漢方と食に関してなら大人になってから、
自分のからだが「実験台」になっています。

今夏の野菜が売られています。トマト、キューリ、ゴーヤ、オクラ、
とうもろこし、なすetc スーパーでメッチャ目立っている!(私だけかも)大根!!それも1本100円以下!安い!連日売っている。
白菜も時々。それも安い。どうーーーなってるねん。
冬にきゅうりが安かったのも違和感がありましたが・・・
私は出来る限り「旬の野菜」しか買いません。まず自然にカラダが欲する。ホンマもんに思うから。その上 安い!!こんないいことずくめないですよ。

東洋医学で体質別に食材の取りかたがあります。
季節にも関係したりと、なかなか面白いですよ。
写真は私の昼ごはんです。
lunch081.jpg

オクラ・・・アフリカ東北部の原産。ぬめぬめは食物繊維のペクチンと多糖類ムチンが主成分。これらに整腸作用がありますが、胃腸が弱く下痢気味な人には あまり向かないかも・・・糖尿病の人に良い成分はへたに多く含まれているそうです。

   
posted by aqua at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

チョコレート

昨日はバレンタインデーでした。誰かにプレゼントしましたか?
チョコーレートや生クリーム、牛乳 細かく言えばそれらが そう呼ばれない物もあります。日常イチイチその名称で呼ばないですが・・
例えば身近な牛乳。低脂肪とか特濃牛乳は加工乳、低脂肪牛乳と種類別名称に書かれています。
チョコーレート製品には、多くの種類があります。
食べながら材料とか書かれてる所を見てみましょう。
チョコレート、チョコレート菓子、準チョコレート、準チョコレート菓子など。含まれるカカオ分の量により分けられています。
生クリームも種類別の欄に「クリーム」または「乳又は乳製品を主要原料とする食品」と表示されています。これは脂肪の種類や添加物の有無によるものです。添加物なし乳脂肪(18%以上)のものが「クリーム」、何らかの添加物が入っているものが「乳又は乳製品を主要原料とする食品」です。 多くの食べ物が溢れています。いったい自分は何食べてんねんやろう?って発見?ありかも・・・。
08valen1.jpg 08valen2.jpg 昨日作ったもので、左はシュー生地を平に焼き、チョコカスタードをサンド。右は濃厚なチョコレートケーキですが、横にはゼラニウムの葉。実はこのケーキ、ローズゼラニウムの葉をひいた型で焼きました。ほんのり香りが口の中に広がります。 

posted by aqua at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

食べ物を知っている?

食べ物ってひと言で言ってしまうと、まぁ〜食べるものを指していま

すが、わかってなく結構買って食べてませんか?

今すごい事になってますよね・・・餃子で。

考えさせられる事件です。

この仕事以外に主婦もしておりますが、時間のないとき

「焼くだけ」になってる餃子買いますもん。

ただ、私は裏の成分表をみるクセがあります。

これは興味深い発見ができますよ。

たとえば、「自然ですよ。体にいいんですよ〜」とパッケージデザイ

ンに書かれている。しかし成分表には、色素、保存料が多かったりす

る。昔から安くてシンプルな商品を地味に(失礼)作ってはるとこに

は、天然色素使用だったり、 この食品作るのに、6品ぐらいで可能

なはずなのに、その3倍ぐらい成分表には書かれていたり・・・

とまぁ、さまざまです。

日本は多くの食べものを輸入に頼っているわけで・・・

本気で考えなアカン時期にやってきたんでしょうね・・・



もうすぐバレンタインデーですが、何か作りますか?

その時に登場するであろうチョコレート、生クリーム、牛乳、粉砂糖

などなど。購入する時、成分のところ、よーく見てみて下さい。

牛乳と呼べるのは、生クリームと呼べるのは・・・ってあるんですよ♪

こうやって見ていくと、食品の種類の多さにビックリです。

全ては、人の欲望のためでしょうか・・・。

スーパーマーケットは そのお国事情がよくわかりますね〜。

さぁ、明日も買い物せんと。










posted by aqua at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

しょうが

しょうが好きですか?
私は大好きで、子供の頃、夏に冷やしアメをジョッキ2杯飲んだのを
覚えています♪(飲みすぎはいけません)
冷え性なので体を温める食品を好んでとっているということになりますよね。漢方の先生から体を冷やす食品はなるだけ避けるようにと言われた事があります。アーユルヴェーダも体質によって食品が分けられていたりします。
そんな中でしょうがは体をあたためる食品の代表?でしょうか。発汗、解熱、保温など消化器系、呼吸器系に良いといわれています。

しょうがは刺激が強いので痔の人、できものが出来やすい人は多く食べないようにとのことです。
精油では足浴のときに私は使います。
筋肉痛や腰痛に、おろししょうがを熱湯にいれ、タオルを浸して搾ったものを患部にあてると湿布になるそうです。

近くのスーパーでスパイスの売り場にジンジャーパウダーが売ってます。これを使ってスパイシーなあったまる飲み物レシピを3つ。
・ココアに入れる。
・ミルクティーにいれれば、ジンジャーチャイ風。
・(できれば)テンサイ糖と混ぜて熱湯いれて飴湯風。
どれもすぐ作れて、のどにいい感じにじわ〜ときます。
もう少しスパイシー好きな人には、シナモンもプラス。
これまたカゼに効果ありです。


posted by aqua at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする