2017年12月08日

精油ボックス

                    5AD38D3E-2F4D-42DF-B49A-CEF9AC0E8D3C.jpeg
                     9AD2D70C-9C4F-4592-9DD4-FC62FA1E2600.jpeg
とても気に入っています
木目の美しい箱。
静かな存在感。

インテリアのひとつとして
お部屋良い雰囲気を醸し出して
くれると思います。

・・・・・

大きめの精油やバッチフラワーレメディも
入ります。
無塗装ですので木の手触りもいい。
中の仕切りは取り外せますので、
掃除もしやすいですし、
小さなボトルならいっそ 外してしまって
使えるかも…

自分へのご褒美に。
ギフトにいかがですか?

・・・・・


アメリカツガ(マツ科)
H88x334x78
お値段はリーズナブル♪
3500yen(税抜き)
店頭販売のみとなります。
数が少ないですので、お早めに。

メールでお問い合わせいただいた方が
いいかも。。。


*完売してしまいました。
まだお問い合わせがありまして
欲しい!という方。
水曜までにメール下さい。
再注文いたします。

posted by aqua at 11:29| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

嗅覚と記憶

嗅覚について。
先程 テレビで特集されていました。

内容は…

ずっとずっと前から話してたり
してましたよ。と
アロマセラピー関係者の殆どが
きっとツッコミいれてたはず。



嗅覚と記憶の強い結びつきは
過去へ戻るだけでなく、
未来から見たときの今は過去。
なので思い出深いものに作ることも
出来ます。

香りに意識を向けることは
日々の生活に広がりができます。
旬のもの、食べ物への食欲が上がる。
花や緑 自然の中ですごす楽しみ。


以前よくしていた
ワークショップは植物100%の精油でつくる
植物の香水作り。
この植物の調香の時間は
とてもドラマチックな時間です。

香りに嗅覚を研ぎ澄まし
ブレンドして進めていきます。
テーマは様々です。

夜のための
彼を想って
ラッキーを取り込むため
プロテクト
浄化
女性性アップに
などなど

出来上がった香りは世界に1つ。



嗅覚って本当に不思議なのです。
好む匂い、惹かれる匂い…
その人なりを表すのです。




posted by aqua at 21:31| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミール
Matricaria chamomilla

                   IMG_4847-1512a.JPG

愛らしい形の花、甘い香り…
古代エジプト時代には 太陽神への捧げものとして、また治療に使われていたそうです。
今では多くの国で知られているハーブ。
様々な効能があります。
ストレス、不安、怒りなどを和らげ
不眠にもいいと言われています。
またアレルギー症状の改善、肩こり、生理痛などの鎮痛作用、体をあたためる作用もあるので消化器系にもいいですね。
精油の色は濃いブルー。
アズレンという成分を含むため。
効能はハーブと重なりますが、抗炎症作用、
抗炎、抗アレルギーなどがあげられます。
*キク科アレルギーの人は使用しない方がいいと思います。

posted by aqua at 19:16| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

キャンドル

フェイスブックやインスタでは、ご案内してたのですが…
同じ建物内 205号室Ljusにて、イベントが今日と22日あります。
aquagreenからは、ソイワックスキャンドルとミツロウキャンドルを。
ソイワックスの方は、
冬の香りとしてスパイシーであたたかな精油をいくつか選びました。
柚子の精油もプラスしたかったのですが、高価なため断念。
でも・・・柚子の香りがします。その方法は、お会いした時に聞いて下さい。
ブレンドした香りに皆さん、いい匂い。と思っていた以上に喜んでいただいたのが驚きです。

今日で全て完売。
追加で作れるかな?といったところです。とても手間のかかる作業なのです。
時間があれば冬至の日に並べられるよう作ってみます。
ミツロウキャンドルは無漂白の蜜蝋で作っています。
ほのかな甘いような匂いがあるので、それにあう柑橘系の精油で香り付け。
より香りが引き立つキャンドルとなりました。
火を灯すと、なんとも言えない優しい光。
ミツロウキャンドルの特徴かも知れませんね。
こちらはまだ、少し残っています。

image-ca862.jpeg

posted by aqua at 21:40| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

自分に、あったもの。

アロマセラピーとハーブ
私が、これらを知ったのは高校生の頃。大大大昔のことです。

小さな頃から魔女っぽいことが大好き。葉っぱや砂で薬作りごっこ。
自分の手で、何か作ることも大好きですから、精油やハーブは、考えて手でブレンドし、作りあげていくことに魅了されてきたのだと思います。

あと自分の性格…つねに「なんで?」好奇心のかたまり。そんな中で、高校生の私は、自分にあったものを、何故使わないのか?…家族みんなで使うシャンプー。風邪の時、自分の体調が毎回違うのに同じ薬。。。
あれ?おかしくない?
なので、精油とハーブで自分ケアが出来るとワクワクが始まりました。


そして今…
お客様との話。
カラダにいいと言われてるものを食べてみたけど調子悪くて…
カラダにいい体操したけど、しんどくなった。

私から言えることは、
あってないんですよ(*^^*)
やめたらどうでしょうか?
です(笑)

カラダにいいと言われてるヨーグルト。寒い時期食べたら、私完全に冷えきってクシャミと寒気きます。冷たい野菜サラダも同じ。

人それぞれ。

あわないのよ〜という事を聞く時もそうなんだね〜。で終わり。
その人を受け入れる。

何か改善したいとなれば、人の話を聞く。
なるほどね。やってみよう。
いいな。
うーん、あわないな。
でも、ここは取り入れたいな。

チョイスです。
それでいいんだと思います。



image-0ffef.jpg
posted by aqua at 08:28| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

DIYの日々

OPENまで、いろいろと自分で作ったり
デザインは私で主人に組み立ててもらってます。

気分を切り替えるときには・・・
ローズマリーやペパーミントの精油の香りを嗅いでます。
特に今の季節にピッタリの香り。

トリートメントメニューはリニューアル予定ですが、
そんなに変化はないかも?ですが・・・
新たなものはあります^^

お問い合わせも いただいてます。
ご遠慮なく質問してくださいね。
posted by aqua at 23:11| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

しそ

初夏 赤しその季節です。
しそジュース。
お越しくださったお客様にお出しできます^^
今年は、香りがいいです。

しそはシソ科です。ハーブ、精油ではおなじみのシソ科。
ミント、ローズマリー、タイム、オレガノ、バジル、ラベンダー
おなじみのハーブたちですね。
効能は多く、抗菌作用、抗酸化作用、動脈硬化予防など
フィトケミカルが含まれています。

この時期 ジメジメ。食あたり。など衛生面に気をつけたい。
こんな時、赤シソが旬。
とりいれてみたい食材です。

ジュースを作ったあとのシソ。捨てるのがもったいなくて佃煮に。
フレッシュなサンショの実(これまた旬^^)も入れて、
さわやかにできました。

1406.jpg     1406しそ.jpg     1406しそ2.jpg     1406しそ4.jpg       1406しそ5.jpg
posted by aqua at 09:49| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

バジル(リナロール)

バジルのいい香りです。

バジル(リナロール)は
リナロールという成分が多いのが特徴です。
メーカーによって、バジルにチャビコールメチルエーテルという
成分を多く含むものもあります。

このように名前が同じようでいて、中の成分が違ったりします。

今話題のローズマリーもそうです。
たけしさんのTVで認知症&予防に効果があるとDr.がお話したそうです。
ワタシは見てなくて・・・

ローズマリー・シネオール?ローズマリー・カンファー?
どちらも悪くはないと思いますが、
恐らくカンファーかな。

精油のこと全く知らない方で、購入しようとされれてる方。
その店の方によくお話聞いてから 購入したほうがいいと思います。
posted by aqua at 14:04| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ヒヤシンス

2014hiya1.jpg


ヒヤシンスが咲いています。
香り
という表現よりも
匂い
のほうが あう感じがします。
ジャスミンにも似た匂いですが・・・

ヒヤシンスの芳香成分の1つに、フェニルラセトアルデヒドがありますが、
ヒヤシンスアルデヒドと
呼ばれているとのこと。

ワタシ的には、ヒヤシンスのこの成分で
この花の存在を感じているようには、思えないんだけど・・・

ご来店の時に、ぜひクンクンと匂ってみてください^^
posted by aqua at 16:44| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

精油・植物オイル・ハーブの効能2

植物から香ってくるのは 精油です。
多くからの芳香成分で できています。
これらには 薬理作用があり、「この精油は 〇〇の作用があります。」
と聞いたことがあるでしょう。
それは その精油に含まれる成分から そのように言われています。

酢酸リナリルが主な主成分。
セロトニンなどの神経伝達物質を調整する作用があるので、
慢性の痛み、不安なココロに有効だと言われています。
神経の興奮を抑え 眠りやすく導いてくれたり・・・
自律神経のバランスをとってくれたりします。

抗不安作用、抗うつ作用といった向精神作用のあるラベンダー。
私が一番はじめに買ったのは この精油でした。
仕事のことで疲れきっていた時 ココロが落ち着いてホッと出来たこと
覚えています。
posted by aqua at 21:24| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

精油・植物オイル・ハーブの効能1

いつもトリートメントやワークショップ、レッスンで使っています。
お客様も モチロンご存知ですよね。

いい匂いのする精油とハーブ
すべりを良くする植物オイル
それだけじゃないの?

と思っていらっしゃる方も
まだまだ 多いのかな?と思いまして・・・
ぜひ、意識して欲しい!植物たちのパワーを^^☆

トリートメントや受講して作ったアロマ・コスメは
カラダやココロに効果があるのですよ。

最近 私の体験ですが・・・
今月のWSで作るお豆のhotアイピローを
何度も試作している中
ラベンダーのハーブを使っていた時!
ものすごくリラックスしてました。

その日は ちょっとした嫌な事があり 落ち込んでいたんです。
アレ?気分が滅入ってたのに?!
すっかり気分が良くなってる。
ラベンダーハーブのおかげです。

精油の効能などについては次回に。
posted by aqua at 11:09| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

バスソルト

アロマセラピーを教えていて、毎回言うこと。

アロマセラピーを体感でき、すぐ生活に取り入れる。
それは、お風呂の時間。
精油を入れたバスソルトを湯船にいれますので、
小さい浴室の中では香りが広がり、呼吸や肌からの浸透で
効果を体感できます。
多くのアロマグッズを作ってきましたが、一番多いのは、バスソルトです。
今の時期は、ローズマリー、ティ-ツリー、シダーウッドが個人的に好きです。

リラックス、筋肉疲労、風邪、肌の湿疹、落ちこみ気分の時など
精油をブレンドして、入ります。

暑い日々が続きます。
ぬるめのお湯にして、キャンドルを灯したお風呂の時間は
とても 気持ちが落ち着きます。

来月みとらでのWSでは
クレイを入れたバスソルトです。とても良いですよ。
posted by aqua at 23:25| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

カルダモン

Elettaria cardamomum
すーっとした香り。
精油の中でも特徴的な感じ。温かみのある精油です。

古くから使われている香辛料の1つです。
アーユルヴェーダや料理に活躍のカルダモン。
カレーやチャイに入っていますね。
私は時々コーヒーにカルダモンパウダーを入れて飲んでいます。

アロマセラピーでは抗菌作用、抗ウィルス作用、消化器系の調整、PMS緩和作用など。
1.8シネオールも結構含まれています。風邪をひいた時にも効果的。
香りのブレンドに、1滴でも入れるとガラッと雰囲気が変わります。

ダイヤメゾンでの晩ごはん。カレーです。美味しかったですよ〜。
130414_2004~0001.jpg
5月29日 男性限定 アロマセラピーのレッスン おこなう予定です。
posted by aqua at 23:17| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

アロマセラピーのトリートメント

アクアグリーンのトリートメントは、少し圧のあるものです。
コリのあるところ、ツボ押しなどもしています。
精油は多くの中から、一緒に選びます。
香りをかぎながら、どれがいいかな?と自分の感覚に集中します。
感覚に集中する時間
心地よいと思える香り
自分のために。

今まで選んできた香りとは、全く違うタイプの精油を選ばれたお客さま。
新たな事を始めようとしている時で、なんだか 頼もしく感じました。
そういうことから 精油選びに変化があったのかな。。。。

女性のカラダやココロは とても変化しやすい。
ちょっとしたことで。
年齢もある。
ストレス。
人付き合い。
悲しい、不安、嫉妬、孤独・・・・

カラダがこわばっている理由に気づき、見つめて、ちょっと力をぬいてみませんか?
今ならローズのオイルを使ってのトリートメントしています。
波動が高いオイルで、オーラ・ケアに良さそうです。
posted by aqua at 23:00| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

香りにつつまれて・・・

以前から言われてきたアセッションですね。
何か目に見えないものとの関係が深い人ほど、変化が起こってきたのでは
ないでしょうか?
私も多くの事があって、学びがおこっています。

感覚のある人 ないと感じている人
そんな 能力など関係なく 日々の中で感動したり、思いやりを持って過ごすことが
何かにつながっているのでは!と思っています。

ちょっとした時間に 精油の香りでココロを落ちつかせてみるのは いかがですか?
精油によっては、天界や天使とつながるというものも。
アロマ・パフュームや練り香は 以前からレッスンでしています。
ご興味ある方 お気軽にお問い合わせくださいね。
お時間・受講料は以前の各レッスン参照にしてください。

るんるん8周年へ お祝いメール、お花やお菓子など
皆様 ありがとうーーーございます!
とっても 嬉しいです!
posted by aqua at 00:31| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

フェイシャルのこと&WS&香り

おまたせしてます、フェイシャル。
でも 少し待っていただけますか?

ちょっと 思うところがあって・・・
もう少しメンタルとスキルを充実させてから、したいと思ってます。

精油について。
じめじめした季節ですが、精油使ってますか?
この時期、好きなのはペパーミント。
男性も好まれる方が多いので、玄関で使用すると
ご家族の方々もすっきりした気分に、なるのではないでしょうか?
ハーブのミントは、いつも飲む水や紅茶に入れてみたり、
炭酸水にいれても爽やかです。

今月・来月のWSですが、
ルームスプレーと重曹でつくるアロマパウダー作り。
消臭や防虫効果など期待できます。
カーペットクリーナーとしてもご使用可能でしょう。
7月29日(日)または8月4日(土)14:00〜16:00
3200円(ハーブティーつき)

*2名様以上のお申し込みで、ご希望に日時にWS可能です。
お気軽にお問い合わせください。
posted by aqua at 16:43| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

夏至

今日はひんやりとした雨の日。夏至。
いい響き。

夏至の日のイメージ

グレイシュブルー。
シフォンのようなガーゼのような布。
爽やかな香り。透明感。少し冷たい。
思い通りにならないと感じる心。
なめらかな肌。
水。

今日は、これで調香しようかな・・・
posted by aqua at 12:13| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

my rose

オールドローズ:フランシス デュブリュイが咲きました。
濃い赤色をしたビロードのような花びら。ライチのように爽やかで甘く、強い香り。
日がたつと香水のように少し複雑さがでてきます。香りのあるバラがやはり好きです。

201111francis dubreil.jpg

精油では、ダマスクローズ(Rosa damascena)。アブソリュート法(ローズアブソリュート)、
蒸留法による精油(ローズオットー)の2種類です。香りが良いだけでなく、
しっかり効能もあるんですよ。
含まれるフェノール類という成分は強い抗菌作用があります。

高い精油ですが、ホホバオイルに希釈したものがお安く購入できます。
希釈したものの方が好まれるのも面白いです。
幸せモードにさせてくれる香り。花もそうです。バラという植物は本当に人を魅了します。
posted by aqua at 23:00| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

この季節

この季節 すっきりしない。
お風呂場は、カビが気になる。
キッチンも匂い、雑菌等が発生。

そんなときは
アルコールに精油を足して使っています。
お風呂場、洗面所にはティーツリー、ペパーミント、レモン、ひのきなど。
キッチンには、レモン、ペパーミント、オレンジなど。
どれも使いやすい、購入しやすい精油たちです。
あまり精油になれていない方には
こういったお掃除グッズに精油を使ってみてください。
なれてくると、精油をもっとほしくなり、知りたくなりますよ。

下駄箱付近には、消臭効果のある重曹を大きめの器にドンといれて、
お好きな精油の香りのブレンドを入れれば、
玄関付近の空気の洗浄効果がえらるでしょう。
posted by aqua at 19:44| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

リラックス

1週間がたちました。関西にすんでいる方で、
何か調子がわるいなァ
すっきりしないなァという方が多いと思います。

今の時期 体調が崩しやすい状態です。
気候の変化についていけなかったり、
震災でうけたストレスだったり。
春だからといって、薄着になるのは要注意です。
それと深呼吸できていますか?
あれ?できない?んじゃないですか?
大きく深呼吸してみましょう。

トリートメントのお客様でも
深呼吸できない方が多いです。
トリートメント後は大きく深く深呼吸できるようです。
背中と横隔膜あたりの筋肉の緊張・・・
結構一人でほぐすのは難しい。
そういった方はぜひトリートメントをお勧めいたします。
精油はお好きな香りで。
好きな香りは深く深呼吸できますよ。

今回のことで日本人である事をとても感じています。
自然の中で生きてきた私たち。
ヒノキやサンダルウッドの精油なんかどうでしょうか?
きっとお父さん、おじいさんにも喜ばれると思います。
posted by aqua at 13:08| Comment(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする