2016年10月06日

立ち上がる、歩くこと

母親のリハビリ。
かなりいい感じに進んでます。
立ち上がるのが 前に比べて
かなり力が入るようになり、
背筋も伸び始めました。

70歳超えの人が 弱っていて
体を動かさないで入院を数日したら、
歩くのには、やはり時間が かかる。

彼女の場合
どこも悪い所がなかったので
筋肉の回復は早く、
上半身の筋力はかなり残っています。
それでも約一カ月は ひとり歩きはムリなような気がしますが、
良い方だと思います。
家でのリハビリは教えてもらったことプラス 動かす所に意識をむけさせてます。

歩くには太ももの筋肉が重要で、
特に前の部分 大腿四頭筋。
ここが痩せてしまっていては
よくないです。

私も脚の怪我で
同じ経験をしてますから 良くわかります。

筋力の衰えは40歳から始まりますよ、皆さん。私は今 スクワットとウォーキングしてます。

posted by aqua at 10:12| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

免疫とアレルギー

本日の学び。
現代で、とても問題になっていること。

色んな本や人が言ってるけれど、
私個人が聞いて納得するな・・・ってことは、食事や生活から来てる と。
モチロン 大気汚染もあるだろうけど。

わかってるよ、そんなこと。と思う人 多いですよね。
でも、意外と知らず知らず食べたり、使っていたり。

合成界面活性剤、添加物・・・

とても身近なものに多く使われている。

昔、昔の生活にもどる。
それだけなんだけど、それが簡単じゃない。
便利さ優先のこの現代で、どこまでできるだろうか?

話はじめると、時間がとっても長くなりそうです。
いつか こういう話をお客様たちと話し合う機会を
つくることが、いいかもしれない。


posted by aqua at 23:48| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

鼻呼吸

ヨガやったことありますか?

ゆっくり動いたりして、何にいいんやろう?

って感じで受け始めると・・・始めは??でしたが、

呼吸にあわせて動かす筋肉を感じることにより、自分の体を知ること

が出来ます。かんたんなポーズでも筋肉は、軽くついてきます。

息をすって、吐いて〜の行為を意識し、動かす筋肉をも意識する。

鼻呼吸ができるようになったり、深く呼吸をして自律神経のバランス

を整えるのに使えることは大きな収穫でした。

鼻水が出て大変なとき、外にでたら鼻の中が乾燥し、痛くて呼吸でき

ない。元気な時の鼻の中は空気の温度を上げたり、空気の湿度を上げ

てくれるのに・・・。 鼻呼吸難しいなら、口を閉じて鼻から空気を吐き

出す練習を。するとお腹がへこんだり、ふくらんだり。これで腹筋も

ちょっとつきますよ。






posted by aqua at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする