2015年07月11日

アメリカへの旅 2

あっというまに2週間が過ぎようとしています。今私はコロラド州に来ています。ずっと雨や曇りでしたが、今日は久しぶりの晴れ!さすが標高が高い場所(1800mちょっと)太陽が近く感じます。やっと観光地らしい所へ。

Manitou cliff dwellings(Anasaziインディアンのかつての居住地)Garden of the gods(緑広がる所に、あちらこちらに赤土の大きな岩が!)

ネイティヴアメリカンとは呼ばず、インディアンです。子供の頃から興味があったので、とても楽しめました。
デンバーのアート美術館にも多くのインディアンの服や器、装飾品が見られますよ。

アメリカはとにかく広い!車社会です。どこに行くのも必要です。

カリフォルニアとコロラドに来て思ったのは、昔より道沿いにあった大きな看板が殆ど見られない。何故だろう?洗練された?ジャンクフードの看板なんて、と、思ってる?

日本車が多いように感じる。特にコロラドスプリングは、ホンダかな。車の色が、黒グレー白 殆どこれらで日本の方がカラフルです。

友人にカリフォルニアに将来戻る気あるの?と質問。カリフォルニアは家が高い、人も多すぎる…と。日本と同じで、田舎の方が安くで大きな家が手に入る。子供の為にもいいかなと。
 
日本と同じだなぁと思ったこと、もう一つ。
今日行った所のお土産コーナーには、割れ物がいっぱい。アメリカの親たちは子供達につかさず「触っちゃダメよ!気をつけて!とても高価な物なのよ!」と可笑しいぐらい皆さん同じように注意してました。


image-14b23.jpg
posted by aqua at 07:34| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする