2008年02月01日

食べ物を知っている?

食べ物ってひと言で言ってしまうと、まぁ〜食べるものを指していま

すが、わかってなく結構買って食べてませんか?

今すごい事になってますよね・・・餃子で。

考えさせられる事件です。

この仕事以外に主婦もしておりますが、時間のないとき

「焼くだけ」になってる餃子買いますもん。

ただ、私は裏の成分表をみるクセがあります。

これは興味深い発見ができますよ。

たとえば、「自然ですよ。体にいいんですよ〜」とパッケージデザイ

ンに書かれている。しかし成分表には、色素、保存料が多かったりす

る。昔から安くてシンプルな商品を地味に(失礼)作ってはるとこに

は、天然色素使用だったり、 この食品作るのに、6品ぐらいで可能

なはずなのに、その3倍ぐらい成分表には書かれていたり・・・

とまぁ、さまざまです。

日本は多くの食べものを輸入に頼っているわけで・・・

本気で考えなアカン時期にやってきたんでしょうね・・・



もうすぐバレンタインデーですが、何か作りますか?

その時に登場するであろうチョコレート、生クリーム、牛乳、粉砂糖

などなど。購入する時、成分のところ、よーく見てみて下さい。

牛乳と呼べるのは、生クリームと呼べるのは・・・ってあるんですよ♪

こうやって見ていくと、食品の種類の多さにビックリです。

全ては、人の欲望のためでしょうか・・・。

スーパーマーケットは そのお国事情がよくわかりますね〜。

さぁ、明日も買い物せんと。










posted by aqua at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック