2008年01月18日

しょうが

しょうが好きですか?
私は大好きで、子供の頃、夏に冷やしアメをジョッキ2杯飲んだのを
覚えています♪(飲みすぎはいけません)
冷え性なので体を温める食品を好んでとっているということになりますよね。漢方の先生から体を冷やす食品はなるだけ避けるようにと言われた事があります。アーユルヴェーダも体質によって食品が分けられていたりします。
そんな中でしょうがは体をあたためる食品の代表?でしょうか。発汗、解熱、保温など消化器系、呼吸器系に良いといわれています。

しょうがは刺激が強いので痔の人、できものが出来やすい人は多く食べないようにとのことです。
精油では足浴のときに私は使います。
筋肉痛や腰痛に、おろししょうがを熱湯にいれ、タオルを浸して搾ったものを患部にあてると湿布になるそうです。

近くのスーパーでスパイスの売り場にジンジャーパウダーが売ってます。これを使ってスパイシーなあったまる飲み物レシピを3つ。
・ココアに入れる。
・ミルクティーにいれれば、ジンジャーチャイ風。
・(できれば)テンサイ糖と混ぜて熱湯いれて飴湯風。
どれもすぐ作れて、のどにいい感じにじわ〜ときます。
もう少しスパイシー好きな人には、シナモンもプラス。
これまたカゼに効果ありです。


posted by aqua at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのブログもとってもおもしろそうですね!!しょうが、私も大好きで、冬はおうどんによく入れます。冷やしあめ、ジョッキ2杯って・・・aquagreenさんっぽいです☆
Posted by tiara at 2008年01月24日 06:55
こっちにも来てくれたのですね♪ありがとうございます!!嬉しい〜。
子供の頃、大人になったら冷やしあめ、メッチャ飲むぞーと思ってました。大人になって冷やしあめのもとを買って、大切にチビチビ飲んでたら、腐ってたんです。悲しすぎるでしょ〜。もちろん凹みました。

Posted by aqua at 2008年01月24日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック